対象分野

売上拡大 経営相談 生産性向上

事業者

事業者名

株式会社イケヤ

事業者プロフィール

代表者:池谷正徳

  • 従業員:5名
  • 駿東郡小山町藤曲341-5
  • 事業内容は、電気ガス水道設備、リフォーム

相談内容・きっかけ

  • 昭和初期に創業した地域密着の住宅設備機器設置販売業者で、現社長は3代目にあたり、相談者は4代目予定のご子息。
  • 従業員の生産性向上や、IT等の時代に合った販売促進方法について知識を得たく、沼津信用金庫御殿場営業部に相談したところ、よろず支援拠点の相談会を紹介されたのがきっかけ。

支援概要

支援担当者

為近智行 コーディネーター

連携支援機関名

沼津信用金庫御殿場営業部

課題

ヒアリングによる課題の整理

  1. 過去の顧客管理として「紙媒体で管理していた帳票」や「暗黙知」のものを、業務管理クラウドサービスの導入で電子化し、生産性向上を目指しており、従業員に使用方法を浸透させる必要がある
  2. 主な販売促進方法は既存顧客の紹介による紹介であり、スマートフォンの普及に合わせたIT利用による顧客ニーズを捉える必要がある

課題解決の提案・アドバイス

  1. クラウドサービスを浸透させるために、画面遷移を主とした数枚程度の操作マニュアルを作成し、息子様主導で勉強会を実施すること
  2. 導入に抵抗がある従業員向けに、タブレット端末の手書き文字認識機能を使ってキーボード操作を不要とし、導入を促進すること
  3. 新規顧客向けにホームページ、既存顧客向けにSNSのアカウントをそれぞれ開設し、SEO対策を施すことで、顧客が必要時に選択肢となりやすい環境を構築すること

取組内容と成果

  1. マニュアルを作成し、息子様主導で勉強会を開催すると共に、従業員が操作に慣れるまで息子様のOJTによる操作支援を実施した
  2. タブレット端末を導入し、新規帳票作成時の操作作業負荷を軽減した
  3. 徐々にではあるが、紙媒体のデジタル化が進行している
  4. ホームページとSNSアカウントを開設し、顧客が必要時に選択肢となる環境を構築した

事業者の声

ITに詳しい専門家とのことで、高額商品だけ紹介される不安があったが、「いかに費用をかけず成果を出すか」にこだわった助言をいただけた。

今後も相談会を目標期日として、他の業務改善に取り組んでいきたい。

コーディネーターの声

まだ正式に家業を引き継がれてない中で、経験方法な従業員に囲まれるからこその様々な悩みと将来構想をお持ちだと感じました。

その期待に添うべく、将来の希望をお聴きしながら伴走したいと思います。

少しでも気になったら、下記よりご相談ください